« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年3月

重整備(2)

前回に引き続きクラッチ交換!!

翌日も朝から早速作業に取り掛かります。

とありあえず一番大きなものが降りました…意外と重たいんです…。


31798_3

本体側はこんな感じです。


31797
ここからクラッチカバーを外して交換する部品を外していきます。

31796
外したフライホイールとクラッチフェーシングがこちら。↑
これらを新品と交換して跡は組みつけるだけ!!
組みつけは先輩方の助けもあり早く終わりました。ありがとうございました。

今回はじめて重整備を担当しましたが、思ってたより楽しかったです(笑)
自分の知らないことが、作業を進めていくうちに分かっていく感覚がとても面白く、パズルみたいな感じでした。

実は私がこの作業をやっている途中から、先輩が同じ車種で同じ作業をやっていたのです。
なんと全く同じ作業を2時間足らずで終わらせてしまったのです…!!
私がやっとミッションを降ろしたころには、先輩の作業は既に終盤にさしかかっていました。
すごい…。

自分もはやく知識をつけ、経験を積んで、先輩たちのような整備士になります!

ということで初めての重整備の報告(?)でした!

明日から新しい仲間が増えよりにぎやかになっていくと思います。
近いうちにそのこともブログに書けたらなと思います。

それでは今日はこの辺で!

| | コメント (0)

重整備(1)

さて、だんだんと温かくなってきてウグイスの声も聞こえてくるようになりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前回も書きましたが、今月はとにかく忙しいです。
そんな中、初めて大きい仕事をもらったので今回はそのことを書いてみようと思います。

その内容というのは、「クラッチ交換」です。
車検で入庫したジムニー。お客様のご要望で、クラッチ交換をすることに。

Photo_4

目標はこの部分を外し中の部品を交換することです。

先輩方に聞き込みをした結果、プロペラシャフトやマフラーなど邪魔なパーツを外していくことに。
31801
試行錯誤しながらなんとか外すことができました。
なんとここで既に半日過ぎてしまいました…。
ちなみに外した部品がこちら↓

31799
そしてこの後はミッションを留めているボルトを外すのに手こずってしまい本日はここで終了。
今回の記事はここまで。

やっと整備士っぽいブログになってきたような気がします(笑)
次回は作業完了までを書いていこうと思います。

それでは!

| | コメント (0)

バタバタ

さて本格的に忙しくなってきた今日この頃。一気に何台もの車を担当する先輩もいたりいなかったり…。

毎日あわただしく時間が過ぎていきます(笑)
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの付け替えの車もちらほら…季節の移ろいを感じられるようにもなってきました。30808
すべてのピットが埋まってしまうこともしばしば。現場もフロントもバタバタでたくさんの車とスタッフが社内を走っています(笑)
事故や怪我には気をつけたいものです。

気温の差が激しくなってきたので皆様も体調管理には気をつけてください。

| | コメント (0)

繁忙期

みなさんお久しぶりです。先週はすっかり更新を忘れておりましたタラコです。

あっという間に2月も過ぎ去り3月になりました。サービス部では3月が繁忙期で、先輩方から散々おどされてけっこうビビってます(笑)

2月の末頃から車検の台数が徐々に増えていってるのを見て不安を覚えつつも頑張って乗りきろうと思っている今日この頃です。

年度末ということもありバタバタすることが多くなると思いますが、ひとつひとつの仕事を落ち着いてこなしていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »