« 2017年6月 | トップページ

2017年9月

車を楽しむ

10月1日に整備士の資格試験を控え仕事と勉強と慌ただしい生活を送っているタラコです。

さて、入社して1年が経ちましたが、この1年が今までの人生の中でおそらく最も多くの車を目にした1年だったと思います。

まぁそういう仕事なので当たり前ではあるのですが(笑)

他の修理工場ではお目にかかれないような車もたくさんあるので毎日飽きませんね。

工場にはウィリスジープやキューベルワーゲンなどの大戦期の軍用車両から、180SXやMR-Sといったスポーツカーまで幅広い車種の車が入庫します。

そんな中で仕事をしていると、やっぱ乗りたくなってきますよね、いろんな車に(笑)

もともと軍用車両やそれに似たクロカン系の車が好きだった私ですが、最近では、旧車やスポーツカーなどにも興味が出てきてしまいました(笑)

以前、車検整備で180SXを担当した時はエンジンルームのごちゃっとした感じや、スポーツカーならでは?の排気音にわくわくしながら作業を進めていました(笑)

そして先日、初めて富士スピードウェイに行ってきました!愛車のジムニーで!

5790
この日は外車のスポーツ走行やドリフトコースでドリフト教室などやっていて、初めて見るものばかりで興奮しっぱなしでした。

今度は体験走行に行ってみようかな、なんて考えた1日でした(笑)

ジムニー改造計画も地道に構想を練っております。

試験が終わったらお財布と相談しながら、少しずつ手を加えて、いつかオフロードを走りに行きたいなぁ。

ジムニー秘密基地の方々の助言もいただきながら最高のマシンに仕上げたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

お久しぶりの

お久しぶりです、タラコです。
更新をすっかり忘れておりました。

3か月の間に資格取得のための講習も終盤に差し掛かりいよいよ試験まで1カ月を切りました。
かなり不安ですが、この一カ月で最後の追い上げをしていこうと思います。

そんな中で、実習の復習ができる内容の整備を先日担当しました。
エンジンのヘッドガスケットの交換です。
習ったことをフル活用して自分で考えながらやってみました。
ですがやはりまだしっかりと身についてなかったようで、多くの先輩方に助けてもらいました。
自分でできなかったのがちょっと悔しかったのでもっと勉強して、自力で対処できる力をつけたいなと、そう思った整備でした。


4494_3
                              ヘッドと補機類を外したエンジン


4496
                              外したヘッドと補機類

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ